当店オリジナルブレンド日本酒の第3弾!「スノーブルー雪蒼シルキー」発売

当店オリジナルブレンド日本酒の第3弾!「スノーブルー雪蒼シルキー」発売

目次

なめらかでスッキリとしたにごり酒の味わいを追求。
日本酒のソムリエが監修したブレンドにごり酒 第3弾・スノーブルー雪蒼 「シルキー」
2024年2月、シルキーの発売となりました。
簡単にこの商品の発売の経緯や説明を致します。
スノーブルー雪蒼 ブランドロゴ

日本酒のアッサンブラージュ、魅力の更なる追求

「スノーブルー雪蒼」誕生までの挑戦

これまでの日本酒の業界で行われてきたお酒同士のブレンドは、どちらかというと製品の酒質を安定させるための作業でした。

しかし、ワインのアッサンブラージュや、コーヒーのブレンドといった他の世界では、
ブレンドを行うことにより、新たなる味わいが生み出され、それが一つの魅力になっています。

これらを踏まえ当店では店主の宮崎文徳が持つSAKE DIPLOMAの資格を活かし、
2021年に日本酒のブレンドにチャレンジしました。

2021年4月発売の第1弾・大吟醸、そして同年11月発売の第2弾・純米大吟醸のブレンド日本酒「スノーブルー」シリーズでは、それぞれ目指す味わいを追求した積極的なブレンドにより、生まれてくる個性的な味わいを追求致しました。

当時はコロナ禍であり、日本酒業界も大きな影響を受けた時期でしたが、そんな中でもブレンド日本酒という新たなるジャンルへの挑戦と、そこから生まれる新たなる味を楽しめることを多くのお客様からご評価頂きました。

第3弾への挑戦

これまでの第1弾と第2弾の経験を活かし、今回も新たなる魅力を作るため、ブレンドによる日本酒の商品開発を2023年秋に着手しました。

今回の第3弾は、にごり酒製造で定評のある新潟県妙高市の鮎正宗酒造の協力を依頼しました。

一般的に販売されている重厚感のあるにごり酒ではなく、米のつぶつぶ感のない、スッキリと飲める味わいのにごり酒の目指しました。
蔵人協力のもと数種の酒を組み合わせたブレンド試作を経て、今回目指す味わいである、なめらかさとスッキリさの両立、そして適度に甘酸っぱさのあるライトテイストのにごり酒が完成しました。

そのお酒の口当たりの感覚と、豪雪地帯で酒造りを行う鮎正宗酒造が持つ雪のイメージを重ね、「スノーブルーシルキー」と命名しました。
スノーブルー雪蒼シルキー 商品画像

ラベルデザインにも、スノーブルーブランドの基本である白と青の世界観を表現しております。

スノーブルー雪蒼シルキーの味わいについて

目指したのは「飲みやすさ」

当店のある新潟県上越地域は発酵食品、発酵飲料の歴史が深い地域で、日常にそれらが存在し食文化に根付いております。2004年には日本で初めて「どぶろく特区」の認定を受けた地域でもあります。

 

そのどぶろくは、昔ながらのコクがあり滋味深い味わいがあり、また一般的なにごり酒(清酒)の特徴は重厚感のあるタイプが多く存在します。

それらとは異なり、舌触りが良くスッキリとした味わいにすることで飲みやすく、お食事とも合わせやすいよう仕上げています。

グラスを鼻に近づけると、乳酸菌飲料のような爽やかな香り、ひとくち含むと舌に絡むなめらかさ、そして後味の酸味といった理想的な調和が取れた味わいです。

冷酒で、酒器やお料理とのペアリングも楽しんで

お勧めの飲み方は冷酒です。

酒器はワイングラスがおすすめですが、温かみを感じる陶器製の器もお試し頂きたいです。
スノーブルー雪蒼シルキー 陶器製のおちょこで味わってみてください

合わせるお料理は、味わいの傾向が似た鶏肉を使ったホワイトシチューやチーズをたっぷりと使ったマカロニグラタンがおすすめです。
その他意外と合うのはピリ辛のお料理で、例えばスパイシーなキーマカレーとにごり酒を合わせると、カレーの辛さをマスクしてくれるので、ぜひ試してみてください。

スノーブルー雪蒼シルキーのご購入について

2024年2月14日(水)より発売開始です。

価格は720ml 2,090円(10%税込)です。

今のところ季節限定や数量限定での販売ではありません。

 

販売は、当店の店頭ほか、通販サイト

■通販サイト

https://kajiyanet.com/products/snowblue-silky

※AmazonやYahoo!ショッピングでもご購入頂けるようになる予定です。

ブログに戻る