モンスターカレンダー

« 2008年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

チーム上越撮影会 正善寺ダムの紫陽花(あじさい)

2008年7月18日 08:53

公開がだいぶ遅れてしまいましたが、7月10日に行われた正善寺ダムでの紫陽花撮影会の模様です。

当日は朝4時に起床。その後準備を整えて4時半頃には出発しました。
が、しかし…車を走らせた途端、雨が降り出しました。
正善寺ダムに向かう途中
霧が立ち込め、徐々に明るくなる、そんな時間でした。紫陽花も道端に生え、あじさいロードの中を走ります。
家から現地までは約20分の距離。次第に雨が晴れてきたことにホッとしつつ
「おっ、これは雨に濡れた紫陽花が撮影できるかも…」と正善寺ダムに向かう途中思いを巡らせていました。
早朝の正善寺ダム
撮影場所に選んだところは上越市の水瓶「正善寺(しょうぜんじ)ダム」です。我が家もここの水を頂いております。
チーム上越撮影隊の皆様
今回は、あい企画あいさん・カラーコラボレーションMuMuさん、JKリフォームコーチャンさん、東京堂どらさん、もちや菓子店もちこさん、オーモリラーメン六級さん、とうふ工房矢代tsuyoさん、私の計8名です。
驚いたのは5時撮影開始なのに、15分前から皆さん現地に集まっていたこと。朝が弱いと言っていたもちこさんが私よりも先に居たのは驚きです(笑)
初体験のマクロの世界
今回は同じCanonのEFマウント同士ならレンズを貸し借りできる恩恵を感じました。
初体験のマクロレンズ。しかも100mmですよ~F2.8はなんて明るいんだぁ
…なんですが、全然使いこなすことができません。ピントも合わせ辛いし、メチャクチャ。でも載せちゃいます。
このマクロレンズは単焦点レンズでした
あいさんも側に居て私のカメラにセットされたマクロレンズと格闘。
「あっ、これ単焦点レンズだ」
私はその一声に納得し再度挑戦するも、ピントがダメダメですぅ(涙)
でも、このレンズ、はまりそう…☆
梅雨の紫陽花
やっぱり落ち付くのは普段使っているレンズ。その後場所を少し移動しながら、皆さん紫陽花(あじさい)と格闘していました。どんな写真が撮れたかは参加された皆さんのブログを見てくださいね。

今後、謙信ITの皆さんとご一緒に上越ならではの写真を撮っていけたらなと思っています。
次は25日から「はすまつり」が開催される高田公園の蓮(はす)の撮影会を企画したいと思います。
去年、加藤先生からいろいろと教えて頂いたのでそれを参考に皆さんで頑張ります。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.kajiyanet.com/mt/mt-tb.cgi/683

石川六級の自然っていいねゃ。 - 紫陽花撮りに正善寺ダム (2008年7月18日 21:47)

正善寺ダムに紫陽花の撮影に行ってきました。 正善寺ダム・・・の水面と紫陽花 紫陽... 続きを読む

7月10日(木)午前5時 酒屋のふみ店長さんの呼びかけにより、上越市正善寺ダムの... 続きを読む

コメント(11)

こんにちは。
当日は、ありがとうございました。
やっぱり、マクロレンズ欲しくなりますね。
5枚目の写真は、焦点をもう少し奥にすればよかったですね。
なかなか難しいですね。
ハス撮影もよろしくお願い致します。

一枚目の写真は、行く途中の写真ですか?
しっかりと行程を踏まえるのはふみ店長さん
らしいですね。

マクロレンズ成功ではありませんか。
すごく素敵に撮れています。
いいですよね~このレンズ。超!魅力的!!

こんにちは
お世話さまでした。
マクロレンズいいですね~。
薄紫の紫陽花、凄く良い色合いで感激です。
このニュアンスが出せるようになりたいです。
またよろしくお願いいたします。

こんばんは。

マクロレンズから見る紫陽花の不思議な世界・・・
ご納得されていないようですが、とても面白くて素敵です。
まるでブルーの冠のようなめしべとおしべがとっても面白い!
惹き込まれます^-^

酒屋てんちょーさん 

おはようございます。

アジサイのアップの2枚の写真すてきじゃぁないですか?

こんあアップの写真・・・見たこと無いのでとても新鮮に見えます。

皆さんで撮影会・・・楽しかったんでしょね(∩.∩)

>あいさん
おはようございます。
先日はありがとうございました。

>やっぱり、マクロレンズ欲しくなりますね。
うーん、欲しい☆
>5枚目の写真は、焦点をもう少し奥にすればよかったですね。
そうなんです。
でもご存知の通り、
F2.8にすれば被写界深度も浅くなるし、
微妙な風だけでもピント合わせとシャッターを切るタイミングがシビアでした。

>ハス撮影もよろしくお願い致します。
今月末にしちゃおうかと思うのですが
来月は皆さん忙しいようなので…

>どらさん
おはようございます。

>一枚目の写真は、行く途中の写真ですか?
>しっかりと行程を踏まえるのはふみ店長さん
>らしいですね。
行く途中です。何だかもやっとした霧が気になったので
ブログを書くときは物語風になるのが自分の特徴なのかもしれません。

>マクロレンズ成功ではありませんか。
>すごく素敵に撮れています。
>いいですよね~このレンズ。超!魅力的!!
うーん、成功なのかどうか…
自分的には納得できないのですよね~
確かに超魅力的なレンズですよね、どうです1本(笑)

>Muさん
おはようございます。
先日はおつかれさまでした。

>マクロレンズいいですね~。
いい感じでした。もっとよく撮れるようになりたいです。

>薄紫の紫陽花、凄く良い色合いで感激です。
早朝で、曇り空でホワイトバランスの設定が難しく感じたのは私だけかな?
RAWで撮影しているので微妙にあとからWBをいじっています。

>またよろしくお願いいたします。
今月末で考えようかと思っています。
近々メールなどでお知らせします。

>チカさん
おはようございます。

>マクロレンズから見る紫陽花の不思議な世界・・・
レンズを通すだけでこんなにも視点が変わるのかと思うくらいの衝撃でした。

>ご納得されていないようですが、とても面白くて素敵です
ありがとうございます。
ただ、近付いて大きく撮影しただけみたいな感が自分にはあるんです。

>まるでブルーの冠のようなめしべとおしべがとっても面白い!
他の花も挑戦したくなりました。
マクロの世界楽しいですね。

>溶射屋さん
おはようございます。

>アジサイのアップの2枚の写真すてきじゃぁないですか?
ありがとうございます。
色合いとか紫陽花の美しさはイイかなと思うのですが
アップでなくマクロの写真が撮れるように努力します。

>皆さんで撮影会・・・楽しかったんでしょね(∩.∩)
大勢でやるのは楽しいです。
みんなで上越の写真を公開していけばプラスにもなると思うのですが。

  おはようございます

 きれいな写真ですね、感心してみていました。

 次は、高田公園のハスですね。
楽しみにしています。

 トラックバック、ありがとうございました。

コメントする

MT42BlogBetaInner

リンク