草との格闘~三和商工会青年部のボランティア活動~
先週の木曜日、朝5時に召集がかかりました。
私が所属する三和商工会青年部のメンバーで、毎年恒例のボランティア活動である草刈りをするためです。
聞けばかなり昔から続いている青年部の伝統的な活動らしいのです。
場所は、三和商工会館や三和区総合事務所裏手にあるデイサービス施設美杉の里近辺空き地です。

梅雨時期から夏にかけては草が伸び放題になってしまい、蚊などの害虫が発生する要因ともなります。
除草剤を使えばいいじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、近くに畑もあるし、デイサービス施設も隣接しているし、除草剤が土壌を汚染するような気もするので、やはり草刈りが良いんじゃないかと思います。

この日集まった半分以上の青年部のメンバーは、自宅の草刈機を持ってきています。しかし、私の家には草刈機などございません。
でも役割はあります。草刈機が刈り取れない狭い場所や建物との境を手や草刈り鎌を用いて地道に「ジョキジョキ」と刈り取ります。
草も刈られたくないのか手で引っこ抜くのは大変なものばかり、草刈り鎌を併用して頑張ります。
そういえば最近は草刈機が動くタイプ(自走式)が売れているらしいですね。草刈機も進化しています。
この日は梅雨入りした日でもあったので、朝からかなりムシムシ…
単純な作業なのですが、気が付くと汗をかいています。草刈りって普段あんまりしないから、草の種類が多いことにも驚きました。
約1時間で作業は終了。終わった後に頂いたお茶がとても美味しく感じました。
うーん、早朝の草刈りはダイエットにもよいかもしれません。


コメント[17]
こんにちは。
ボランティアご苦労様です。
朝からの活動、気持ちよかったでしょう。
鎌で刈るには疲れますね。(^_^)
Posted by あい at 2008年6月24日 18:57 | 返信
酒屋てんちょ~さん こんばんは!
朝5時からのお仕事ご苦労様です。
中々できないこと・・・家に帰ってからの朝からのビールが美味しかったことは間違いないでしょうね(∩.∩)
Posted by 溶射屋 at 2008年6月24日 20:45 | 返信
>あいさん
おはようございます。
>朝からの活動、気持ちよかったでしょう。
チョッと蒸し暑かったんですけど
汗をかくのは気持ちいいことですね。
Posted by 酒屋のふみ店長 at 2008年6月25日 07:36 | 返信
>溶射屋さん
おはようございます。
>家に帰ってからの朝からのビールが美味しかったことは間違いないでしょうね(∩.∩)
そういきたかったのですが…
その後はもちろん仕事です(涙)
でも休みだったらそうしていたかもしれません。
Posted by 酒屋のふみ店長 at 2008年6月25日 07:37 | 返信
こんにちは。
草刈りも一苦労です。お疲れ様です。
手刈りはいっそう大変ですよ!
私の家に、草刈り機があります(^^;
住宅街なのに・・・。
Posted by 内山農産 チカ at 2008年6月25日 11:26 | 返信
酒屋のふみ店長さん~
こんばんは・・
青年部の草刈ご苦労様です。
朝の5時、大変でしたでしょう。
ふみさんは、お仕事多くて大変ですね。
鎌で大変だったでしょうが、終わった後の満足感もまた、さわやかだったようですね。
お疲れ様でした。
Posted by もちこ at 2008年6月25日 19:55 | 返信
お疲れ様でした。
朝早くからの草刈は大変でしたね。
でも、この作業で喜んでくださる方が多いの
でしょうね。
それにダイエットにもなれば、一挙両得ですね。
そのうちに、自宅の草取りもよろしくね!という
ことになりそうですね。
Posted by お菓子処東京堂のどら at 2008年6月25日 22:30 | 返信
ありがとうございます
何気に宣伝してもらって
おかげさまで、自走式草刈機はかなり売れています
また先日はありがとうございました
新人スタッフも加入し、楽天オープンに向けて頑張っています
これからもアドバイスお願いします
Posted by けん at 2008年6月25日 22:50 | 返信
こんばんは。
朝早くの草刈お疲れ様です。
鎌で刈るのは、かなり大変な作業ですよね。。
小さい頃、学校の奉仕活動で鎌を使いながら草刈をした事を思い出しました。
Posted by とうふ屋~tsuyo~ at 2008年6月25日 23:14 | 返信
朝から草刈りご苦労様でした。
地域の皆様も感謝されてることでしょうね
Posted by あだっつぁん at 2008年6月26日 09:23 | 返信
おはようございます
千葉にいますが、これから新潟です
>草刈
草刈正雄っていましたよね
ふと思い出しました(ごめん
Posted by 加藤忠宏 at 2008年6月26日 10:01 | 返信
>チカさん
こんにちは
>手刈りはいっそう大変ですよ!
確かに…手も痛くなりました
>私の家に、草刈り機があります(^^;
>住宅街なのに・・・。
空き地とかの草刈りに使うのかな??
チカさんも使いこなせるんですよね!
Posted by 酒屋のふみ店長 at 2008年6月26日 13:38 | 返信
>もちこさん
こんにちは
>朝の5時、大変でしたでしょう。
最近は朝目覚めが早いのでそんなに辛くはありませんでした。
>ふみさんは、お仕事多くて大変ですね
最近は仕事以外が忙しくて…
消防の練習が終わるまで落ち着きません…。。。
>さわやかだったようですね。
そうですね、頭ばかり働かせている仕事が続いていたときでしたので
体を動かすことでリラックスも出来ました。
Posted by 酒屋のふみ店長 at 2008年6月26日 13:41 | 返信
>けんさん
こんにちは
>何気に宣伝してもらって
いえいえ、とんでもない
この日、ふと自走式の草刈機があれば良いのになと思ったので
>新人スタッフも加入し、楽天オープンに向けて頑張っています
おお、決まりましたか
着々と前に進む姿、勉強になります。
>これからもアドバイスお願いします
大したこと出来ませんが、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 酒屋のふみ店長 at 2008年6月26日 13:43 | 返信
>ツヨさん
こんにちは
>小さい頃、学校の奉仕活動で鎌を使いながら草刈をした事を思い出しました。
そうそう、それ以来なかなか草刈りをする機会ってないですよね。
でも小さい頃にやったことは鮮明に覚えていて、ふと思い出します。
Posted by 酒屋のふみ店長 at 2008年6月26日 13:45 | 返信
>あだっつぁんさん
こんにちは
>地域の皆様も感謝されてることでしょうね
やはり地に根付いた活動はお店を営むものにとっては大切なことですよね。
Posted by 酒屋のふみ店長 at 2008年6月26日 13:46 | 返信
>加藤先生
こんにちは
>千葉にいますが、これから新潟です
もう、新潟にいらっしゃるかな?
お疲れ様です
>草刈正雄っていましたよね
>ふと思い出しました(ごめん
はは、いらっしゃいます。
今は舞台を中心に活動されているのかな?
Posted by 酒屋のふみ店長 at 2008年6月26日 13:48 | 返信
コメントする