モンスターカレンダー

« 2007年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

職人技の美-「桐の蔵・KIRIZO」の展示会へ-

2007年11月18日 16:42

皆さんの地域でこんな新聞折込広告見たことありませんか?
桐の蔵・KIRIZOのチラシ
先日のポータルサイトサミットでパネラーとして活躍された情熱大陸さんの桐の蔵・KIRIZOさんのチラシです。
実は私、以前からこのチラシが気になっていました。
桐たんすや洋風のお部屋にマッチする桐チェストが紹介され、チラシの構成も目を引くものでした。

先日やっとご本人にお会いできて本当に嬉しかったです。
お会いした時に9日から上越で展示会しますよ~とお聞きしたので配達帰りにチョッとよってみることにしました。
上越・市民プラザ
会場の上越市の市民プラザへ到着したのは夕方頃。
この建物にあるスポーツジムの会員なのですが最近ご無沙汰…まずいです。

館内の案内を見ると1Fの会場とのこと。
突然の訪問で忙しそうだったらどうしよう…いやここまで来たのだから行くだけ行ってみよう。。。

桐の蔵、展示会の入口
ありました!
到着後、入口付近で情熱大陸さんを見つけ声を掛けます。
「先日はどうも~」と私のことを覚えていてくれました。良かったぁ

まずは展示場を見させていただきました。
桐チェスト
おおっ、これが噂の桐チェスト。洋風のお部屋にあう何ともモダンなつくりです。
これだけでもインテリアとなる素晴らしい品物です。細かいところまで丁寧に仕上げられたたんすですぐに欲しくなります。でも衝動買いできるようなお値段ではありません(汗)
桐たんすと桐チェスト
平日の夕方ですが、何人かのお客様がいらっしゃいます。土日はかなり混みあうとか…すごい

情熱大陸さん加茂は桐たんすの産地
情熱大陸さん:彼もたんす職人のお一人です。長くお話するのはここで始めてだったのですが、気さくな方で、お話しやすかったです。ありがとうございました。加茂は桐たんす生産量日本一:新潟・加茂市は桐たんすの産地として全国に知られ、国内の70%のシェアを誇ります。
桐のマウスパッド
桐の蔵・KIRIZOさんは桐チェストや桐たんすだけではありません。
テレビで紹介され大人気となった桐の米びつ桐まな板、そして桐マウスパッドなど桐製品の種類が豊富です。

マウスパッドは展示会で購入し、帰ってきてすぐに使ってみました。
手のひらに当たる桐の感触が心地よく、マウスの滑りもいい感じですよ。

桐チェスト、桐たんすは一生物の製品です。また、おじいちゃん、おばあちゃんが使っていた古い桐たんすを再生することも可能なんだそうです。
お値段はもちろん高いけれど、2代、3代に渡って使用できる桐たんすは受け継がれるものとしての購入も考えてしまうほどの逸品ですね。
また、物を大事にする「もったいない」精神が感じられる素晴らしい製品でもあります。

インターネットでの販売もしていますし、全国各地で展示会が催されているようです。
一度、桐のやさしさに触れるのはいかがでしょうか?良さが絶対に分かると思います。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.kajiyanet.com/mt/mt-tb.cgi/491

11月9,10,11日と、あの有名な加茂市の桐の蔵・KIRIZOさんが、上越に来... 続きを読む

やさしいキッチンツール晶子日記 - 狩猟解禁、待ちに待った鴨鍋だ♪ (2007年11月19日 22:23)

11月15日はボジョレーヌーボーの解禁日であると同時に、狩猟の解禁日でもあります... 続きを読む

もちや菓子店 もち子の日記 - 一年ぶりの再会 (2007年11月21日 23:30)

更新が遅れてしまってます・・・ 今月初め、和歌山県の紀伊の実ちーさんが上越に来ら... 続きを読む

コメント(23)

情熱さん頑張っておりますね
応援したいです

一生ものと言われると、確かに実際に見て

買いたい逸品ですね。

交流が深まってよかったですね

こんにちは。
私も、日曜日に行ってきました。
情熱さん、忙しそうだったので、声をかけませんでした。(^_^)

市民プラザで展示会をなさっていたのですね。
各方面で展示会を開催なさって、お忙しそうですね、情熱大陸さん。
桐の温もり、桐の家具は代々の道具になりますね。

でも、驚きました。桐のマウスパットがあったのですね。

ふみ店長さん~
上越で・・そういえば・・展示会って話されてましたね。
我が家にも桐のタンスがあります、骨董品なくらいの・・・。
一生と言うより、代々使え渡していけるのではないでしょうか。

こんにちは。

昔、桐の蔵・KIRIZOさんの展示会を見に行ったことがあります。
桐チェストはかなりかっこいいですよね~。
一鉄ブラックなんか、かっこよくてしびれます(笑)。
なかなか手が出ませんが・・・。

こんばんは。
桐のチェストすごくいいですね!
とてもオシャレだな~って思いました。
自分の家に桐で出来たものがないので、機会があったら実際に触れてみたいです。

酒屋店長さん こんばんは!

新潟県加茂市は「日本一の桐たんすのまち」なんですか?

地元にはきっと沢山の家具メーカーがあるんでしょうね。

桐って聞くと値段が高そうだなと思いますがちなみにお幾ら位だったのでしょうか?

おぉ、紹介ありがとうございます。
今度はチェストを買いに来てくださいね(笑)

>加藤先生
こんにちは
桐製品の良さがわかりました。
新潟が誇る文化ですし、加茂の桐たんすのよさを全国の皆さんに知ってもらいたいです。

>あだっつぁんさん
こんにちは
もう芸術品ですよ~
桐たんすやチェストは引き出すとき指1本で出来ます。
桐製品の驚くような軽さも魅力です。

同じ新潟の方として交流できて良かったです。

>あいさん
こんにちは
トラバありがとうございました。
日曜日は混んでいたのではないでしょうか?
上越で桐たんすやチェストに興味を持たれている方多いですよね。

>どらさん
こんにちは
以前から展示会は行ってみたいと思っていました。
桐たんすの良さが行ってみれば一目瞭然です。
今度上越で展示会があったらぜひ!

桐のマウスパッドは使えば使うほど味が出てきそうな品物ですよ。

>もちこさん
こんにちは
>我が家にも桐のタンスがあります、骨董品なくらいの・・・
再生も可能だということですよ
真新しくなってまた長く使うのも桐製品ならではのエコですよね。

>チカさん
こんにちは
>桐チェストはかなりかっこいいですよね~。
おおっ、ご存知でしたか
見れば見るほど欲しくなります。
>一鉄ブラックなんか、かっこよくてしびれます(笑)。
かなりご存知なのは驚き!
確かに渋くてお部屋のアクセントとしては最適かもしれません。

そうそう、なかかな手が出ないですが…
でも欲しいなぁ

>ツヨさん
こんにちは
>自分の家に桐で出来たものがないので、機会があったら実際に触れてみたいです。
驚くほど軽いです。
そして感触が良いですよ。

完全オーダーメイドで作れるそうですから
お部屋にあったサイズで注文できるのが嬉しいですよね。
どうでしょうか?

>溶射屋さん
こんにちは
加茂は確かに全国第一位の生産量を誇りますが
年々職人が減っているのも現実だそうです。
しかし、この職人技を見るとぜひ後世に受け継いでいって欲しい技術です。

お値段はちなみにお安くて25万円位です。
桐たんすになれば100万円以上でした。
お値段が語るとおりの逸品ですよ!

>じょうねつさん
こんにちは
先日はお時間を割いて頂いてありがとうございました。
桐マウスパッド活躍しております。

>今度はチェストを買いに来てくださいね(笑)
ううう…気持ちは買いたいのですが(汗)

こんにちは

先日はコメント頂きまして、ありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、遊びに来ました。
Linkも貼っておきましたので、今後ともよろしくお願いします。

おぉ、情熱さんだ~
新潟サミットの時は大活躍でしたね!!
桐の箪笥は、実家にありますね。
あの、独特の雰囲気がたまらないですよね~
私もほしいけど、今の住まいじゃ置く所がないし・・・
マウスパットは良さそうですね!!
今度、買ってみようかな~

情熱さんの渋いクレージーパターンのシャツが職人らしいです。先日水原でお会いしたときもおしゃれなファッションでしたから、これもセルフプロデュースのひとつ ですかね。

>よしむねさん
こんばんは
こちらこそコメントが大変遅くなり申し訳ありません。

リンクありがとうございます。
私も時間を見つけて遊びに行かせて頂きます。

>新潟サミットの時は大活躍でしたね!!
ご本人はだいぶ緊張されていたようですが
刺激を受ける話でよかったです。

桐製品を手軽に触れる機会としては
マウスパッドは素晴らしいと思います。
たんすやチェストは良いのですがすぐに買えません…

>アゴスさん
こんばんは
コメントが大変遅くなり申し訳ありません。

>情熱さんの渋いクレージーパターンのシャツが職人らしいです
確かに桐製品とマッチした職人らしいお姿でした。
会場内にはリラックスできるような音楽も流れていましたし、全体をプロデュースするのは大切ですね。

情熱どんの真心がこもった桐タンス
ステキですね。
我が家にも姑から頂いた桐のタンスがあります。
大きくて存在感があります。
何故か絹のカバー付き(笑)
何世代にも残る品を作る仕事・・・素晴らしいです

MT42BlogBetaInner

タグクラウド

アイテム

  • etigo-kensin-sake2011.jpg
  • 110721maruyama.jpg
  • 110622google.jpg
  • 110622sora.jpg
  • 110504kon80.jpg
  • 110504toku18.jpg
  • 110427essyu-hanten.jpg

リンク