2007年9月20日

早朝の笹ヶ峰にて

あい企画のあいさんにお誘い頂いて、先日加藤先生との早朝撮影会に参加してきました。
今回は妙高方面です。

早朝4時前
オーモリラーメン石川六級さん、とうふ工房矢代ツヨさんとあらい道の駅で待ち合わせです。
空には星が輝き、半袖では肌寒く感じるような風が吹いていました。

夜明けまではまだしばらく時間があります。つまりまだ真っ暗です。
国道18号線を妙高方面に車を走らせます。
景色が見えないので、知らない道を運転しているような感覚に陥ります。

目指すは笹ヶ峰。
上信越高原国立公園に指定されている場所で、紅葉の時期何度か行ったことのある場所です。

国道18号から杉野沢方面へ右折。
ここから13km程登り道です。
あいさんにここで電話。笹ヶ峰に着くと携帯電話は圏外になる可能性大なので、目的地到着前の最終連絡です。
あいさん一行はまだ中郷付近を走行中でした。チョッと早すぎたかな…

暗い山道を上り続けます。すれ違う車はもちろんありません、結構怖いです(笑)
去年来た時は「クマ出没注意!」なんて看板が至る所にあったので、出てきたらどうする?なんて3人で笑い話をしながら笹ヶ峰を目指しました。

途中、杉ノ原スキー場のゲレンデが見えるあたりで最高の景色に出会うことが出来ました♪
夜明け間近
写真集で見たことがあるような夜明け間近の素晴らしい空…もうこの写真が撮れただけで幸せ。。。
星の下ではオレンジから青へのグラデーションが広がりつつありました。
もう笹ヶ峰に行く前にテンションは上がりっぱなしです(笑)

車を止め、3人で撮影しました。
実はこの写真が撮れるのはココしかありません。これ以上上に行くと下を見下ろす景色は見ることが不可能なのです。

5時頃
笹ヶ峰に到着です。数分後、あいさんと加藤先生が到着。
集合場所よりチョッと先の笹ヶ峰牧場の辺りで車を止め、夜明けの写真撮影を始めました。
夜明けの笹ヶ峰
意外と難しい…率直な感想です。構図の取り方に迷いながらです。
しかし、迷っている暇がないのが夜明けの撮影会です。時間と共に色を変える空がとても美しかったです。

赤い雲
太陽が顔を出し始めると雲が赤くなります。それを狙って

この頃、チカさん登場です。このところの撮影会フルメンバーが揃いました。

妙高山頂を照らす
逆の方面では、光が妙高山頂を照らし始めていました。
最近までこれが妙高の山頂だとは思ってもいませんでした。
なぜなら、普段下から見る妙高山のイメージとは全く違う荒々しさを感じるからです。。美しさを撮るなら地元からの方が良いです。

気が付くと、朝露で撮影隊の靴やズボンの裾は濡れていました。
そして牧場なのでどこからか牛の鳴き声が聞こえていました。

お茶目な六級さん
近くの木にブランコがあったのでリクエストして六級さんに乗ってもらいました。
彼がフードを被っているのは、撮影していると小さな虫が寄ってくるからです。ウケを狙っているわけではありませんが、何だかお茶目です(笑)

高原の朝
あたりはすっかり明るくなり、清々しい高原の朝です。
次の目的地、いもり池を目指します。

加藤先生の構図は素晴らしかったです。上手い方とご一緒すると勉強になります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kajiyanet.com/mt42/mt-tb.cgi/451

トラックバック

» 初秋の妙高高原笹ヶ峰の早朝 上越編1/3 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
妙高高原の朝焼けを狙え!:直江津に宿泊していましたあいさんとゆきます。 あいさ... 続きを読む

» 早朝撮影in妙高山 from 石川六級の自然っていいねゃ。~新潟編~
またまた早朝撮影に行ってきました。場所は、妙高山! メンバーは前回松代へ行った... 続きを読む

コメント[6]

こんにちは
>木にブランコがあったのでリクエストして六級さんに乗ってもらいました。
 甘栗坊やとその一味って感じですね

>もうこの写真が撮れただけで幸せ。。。
 あえていうと電柱のようなポールが邪魔だよね。
 でも色彩はとてもきれい!

 思うに望遠をもっていたのだから
 あせらず、撮るのだった

早起きして行かれたかいがありましたね。
一枚目の写真、すごいグラデーション。
こんな色合い早朝ならでは・・・
写真も撮りたいけど、この景色が見たいです。

六級さん、オチャメですね。

>加藤先生
こんにちは
先日はありがとうございました。

>甘栗坊やとその一味って感じですね
ツヨさんも私もフードを被って撮影していましたね。
六級さんはクールな様に見えても結構お茶目だと思います。

1枚目の写真のご指摘、確かにその通りです。
ポールらしきものはたぶんリフト乗り場の建物のものです。
暗闇だったのであとから気が付きました。
そのほかにも撮ったのですがこれが一番だったので…

そうか…望遠ですね。

>どらさん
こんにちは
こんな朝を迎えるとは思ってもいませんでした。
グラデーションは実際に見ればもっと感動しますよ。

今度は紅葉した笹ヶ峰で撮影したいですね~

杉の原スキー場の朝焼けは、私達の方が少し遅かったので、もっと赤く綺麗でした。すいません。

こんにちは。

夜明け前の星空はとても綺麗でしたよね。
オリオン座が輝いていました。
それにしてもみなさん、かなり早くから撮影されてたんですね。
山道を運転しながら、刻一刻と変化していく空を見て焦りまくっていました・・。

2枚目の写真、この赤く染まった雲がとても面白い動きをしていました。
見とれてしまいました。

コメントする