近いと思っていた白糸の滝ですが、旧軽井沢方面から意外と距離があります。

聞いてはいましたが、想像より小さな規模。
でも、流れ落ちる水は柔らかさを感じる女性的な滝かなと思いました。
もちろんここでバッチリ写真といきたいところでしたが、結構観光客の方が多くポジション取りに苦労。
それでも1枚

自分の今の実力ではこんなものでしょうね。
滝をしばらく眺めた後、戻ります。

軽井沢の魅力はこの木々の中を車や自転車で走ることです。
今回は先日の台風の被害が各地で見られ、倒れたままの木がそのままでした。
その後は旧軽井沢近辺でのんびりと…
一息つきたいと思い、お気に入りの珈琲屋さんへ

軽井沢駅から徒歩でも行ける「旦念亭」さんです。
ここは水出しコーヒーが飲める喫茶店なのです。

お湯でなく水を使用し、8時間から10時間かけて抽出されるコーヒーは苦味が少なく、コーヒー本来の味が楽しめるようです。
以前行ったときは寒くてホットコーヒーを頂いたのですが、水出しコーヒーを飲むにはアイスでなければならないそうで、今度行った時はと思っていました。

ケーキセットを注文し、しばし待つ間
テーブルにはパズルゲームが用意されます。
木製のパズルゲームは温かみさえ感じさせ、年期も入っています。
脳トレにはもってこい?!
パズルに迷っているうちにコーヒーとケーキが運ばれてきます。
![]() | ![]() |
|---|
水出しコーヒーは銅製のグラスに。
一口飲むだけで普段飲んでいるものとの味わいの違いに気が付きます。
「コーヒーってこんなにスッキリしているだ…」
そう思わせてくれるくらい心に心地よい刺激を感じます。
そして一緒に頼んだティラミスがうまい!
その脇に添えられた生クリームには秘密が…
黒こしょうを挽くためのミルありますよね。そのミルの中にコーヒー豆を入れて生クリームの上で挽いてくれます。ほのかにコーヒーの香りが…いいっす。
生クリーム自体も牛乳に秘密があるのかサッパリとしています。
ゆっくりとコーヒーとティラミスを頂きながらパズルゲームに熱中。。。
気が付くと1時間くらい滞在していました。
帰りは小諸ICまで下道で
なぜか渋滞し、おまけにバケツをひっくり返したような大雨。。。
これが昼間でなくてよかったです。
途中長野ICで降りて、リサーチ済みの日帰り温泉「裾花峡温泉・元湯うるおい館」へ
長野県庁近くにこんなところがあるのだと始めて知りました。
泉質も施設も良く、ゆったりと湯に浸かってきました。
しかし、温泉から自宅までどっと疲れが出てしまい運転が正直辛かったです。
久々にゆっくりと充実した一日でした。



こんにちは。
「旦念亭」の読み方は、「たんねんてい」で良いのでしょうか。
とても雰囲気がある素敵なお店ですね。
パズルのリンゴがとても可愛い。
水出しコーヒーの器具はかなり大きめなんでしょうか。
砂時計みたいで面白い形です。
食べかけのティラミス・・・ちょうど甘いものがほしい時間帯です(^^;
こんにちは。
軽井沢は、いつ行っても楽しいところですね。
長期滞在が良いですよ
私の夢は、軽井沢に住むことです。
でも、結構寒いですよね、軽井沢。
白糸の滝は、早朝でないと撮影は難しいでしょうね。
いつも人がいますから。
私も行きたくなりました、軽井沢
ふみ店長さん
こんにちは・・
ま~素敵ですね~
軽井沢では、素敵な休日を過ごされたようで。
いつも忙しいから・・良かったですね。
白糸の滝・・見てみたいです、結構、近くで見ることができるのですね。
滝って・・いいですよね~~~・・。
ゆっくりと出来た一日でしたね。
軽井沢の「旦念亭」さん、素敵!外観もいいけど
こだわりのあるお店のようですね。
水出しコーヒーとティラミス・・美味しそうですね。
白糸の滝の写真とってもいいです。
「裾花峡温泉・元湯うるおい館」、行った事ありますよ。お湯が少し茶っぽくありませんでしたか?
長野の市街地の近くとは思えませんよね。
>チカさん
こんにちは
>「旦念亭」の読み方は、「たんねんてい」で良いのでしょうか
正解です。丹念という意味もあるのかな??
水出しコーヒーの器具は高さ150センチほどだったように思います。
たしかに大きな砂時計みたいな感じです。
これでじっくりと時間をかけて抽出するのですから
手間隙がかかっています。
ティラミスの横の断面がきれいでした。
食べてから気が付きました(爆)
>あいさん
こんにちは
確かに長期滞在してみたいです。
有名人がここに住居を構えてた理由が分かるような気がします。
私の知り合いにもリタイア後は軽井沢に住みたいと仰っている方がいます。
別荘の物件を不動産屋さんの前で見ましたが
やっぱり高いですね。
そう夢としては…大きく持つ方が良いですから。
ただ、寒さは上越以上
しかし雪の量は少なそうだし、乾いていそうですね。
滝は別の場所でリベンジですね。
>もちこさん
こんにちは
軽井沢の休日楽しかったですよ。
日帰りで行けるのが嬉しいですよね。
滝は流れがやさしいのですぐ側まで行けます。
荒々しい滝もよいですが
こちらもやさしさを感じるような流れがまた良いです。
>どらさん
こんにちは
旦念亭さんの写真は実は裏側でした(笑)
でも、車を降りてお庭から入る雰囲気はよかったです。
軽井沢を代表する喫茶店のようですよ。
>裾花峡温泉・元湯うるおい館さん
行かれた事あるのですね。
街中から近くてびっくりデス。
泉質も確かに茶色がかっていて
妙高の関温泉に似ているかもしれませんね。