2007年5月23日

夕焼けに感動でした。

さて、昨日の水田撮影会(1人で)の続きですが

ドロだらけになった我が家の車を洗いに近くのガソリンスタンドへ
自動洗車機にお任せして、ドロ汚れを落としてもらいます。最近の洗車機はいろいろと優秀です。

洗車も終わりに近付いた頃
ふと、バックミラーに普段はなかなか見ることが出来ない夕焼けが!

あああ!ヤバイ時間がない!!

洗車が終わってすぐに家に戻り、カメラを持って家の裏に広がる水田に走ります。
夕焼けに染まる水田
おぉ!!滅多に見られない色の夕焼け空が広がっています。そしてその夕焼けに水田が染まっています。
しかし、焦って来たせいで三脚がありません。後悔しつつISO感度を上げて何とか撮影です。
狙い通りの景色の広がりを表現できたように思います。

夕焼けと水田
画像が荒いのは反省です。ISO感度を上げたためです。
でもその時の感動を味わって頂きたくて…
しかし、この写真はどちらが空で水田か分からないほどです。その位、風もなくバッチリ映りこんでいます。

刻々と夕焼けは姿を変えます。
ほんの5分ほどのチャンスでした。間に合ってよかった。

その日は良い一日を終わりを感じました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kajiyanet.com/mt42/mt-tb.cgi/384

トラックバック

» 天神様のお祭り from やさしいキッチンツール晶子日記
天神様のお祭りがあったので、こうしぇとこせがれを連れて出掛けてきました。 こせ... 続きを読む

» ハニカミ王子 from 新潟オーモリラーメン3代目さや香の大盛り日記
こんにちは! 先日、寝起きにテレビを見ていたら・・・ 石川遼選手最年少で優勝・・... 続きを読む

コメント[8]

こんな面白い夕焼けはナカナカ無いですね。
1枚目の写真は、空間の広がりと、
水田の写り込みが見事です。
私も、目が悪いせいか、暗い風景の写真は苦手です。
どうもピントが合わなくて苦労しています。
また、風景は構図を考える感性が無く
100枚撮っても気に入る写真がない時ばかりです。
色々ご指導くださいますようお願い致します。

>あいさん
こんにちは
私も1枚目は自分なりに満足のいく写真となりました。
手前に畦道を入れたので空間の広がりが出ました。

あいさんのブログも拝見させて頂いておりますが、
購入後僅か1ヶ月であの出来栄えは素晴らしいと思います。
自分も最近やっとです。
私もまだまだ未熟ですので、指導するなんて出来ませんよ~(汗)

こんばんわ。
すごくキレイな写真ですね。
ISO感度あげるとやっぱキレイな写真が撮影できますね^^
夕焼けってほんの数分の間だから撮影難しいですよね。。
いつか上手な写真が撮影できるようになりたいです。

>tsuyoさん
おはようございます。
ありがとうございます、走った甲斐がありました。

ISO感度は上げればシャッター速度は速くなりますが、その分写真にノイズが入ります。
その為、こんな結果となりました。でも、その場ではそうするしかなかったのでしょうがないかなと思っています。

ふみ店長さま~
素敵~~~だ~ね~~。。。
どうしちゃったの~上手ですねぇ~。ふみさんは、ほんと凄いですよ。
水田に写る夕焼け・・ほんと綺麗です。それに何となしにピンクとても可愛い感じですよ~。

空に広がる夕焼けの広がりと、田んぼに
映る夕焼け、きれいですね。
どんどん、腕をあげていますなぁ~
テキストと同じようにしているつもりで
上手くいかないのは何故でしょう?

>もちこさん
おはようございます。
なかなか見れない夕景に感動でした。
次の日も同じようなお天気だったので、
「また、見れるかな?」
と思っていましたが、見れませんでした。
この夕焼けにめぐり合えて良かったです。

>どらさん
おはようございます。
1枚目の広がりを感じる夕焼けはお気に入りの一つです。
最近、イメージどおりの写真が撮れる様になって来て嬉しいです。
あのテキストと番組はとても勉強になります。
実践するのはなかなか難しいですよね。
今度一緒に撮影会しませんか~?

コメントする