お盆期間中はなかなかブログの更新ができません。。。
連日、仕出し料理の調理補助やお店での接客とてんちょーはバタバタとしてます。チョッと最近疲れが…明日はお休みなので一日がんばろう!
ってことで、その仕事の一部分のご紹介です。
お刺身などに使う「甘エビ」の殻を剥くお仕事。
小さい頃からこの仕事は手伝っていたのでバシバシと数をこなしますよ。

まず左手に尻尾の方を持ちます。右手で剥いていきます。
5つある節の部分のうち、はじめは頭のほうから3つ目の節の部分(青い所)を一度にむきます。

親指の先端で腹側の足の付け根辺りから殻をむきます。くるっと身から殻を取り除きます。

次の2つの節を同じように一度に剥きます。
3節、2節と剥いていけばきれいに早く剥けますし、1節ずつだと身を傷めたり切れたりしてしまうのでこの方法がベストだと思います。

完成♪
このお盆期間中は何尾のえびを剥いただろう…
この方法は甘えび以外のえびも同じなので、ご家庭での調理に参考になるかな。。と思います。
